TOEICコーチ@ソラ

[TOEIC得点獲得術]1ヶ月で450→730点達成。英語苦手なわけじゃないのに何故かTOEICで点が取れない悩み全て解消。努力を点数に変え失敗しないTOEICの解き方×学び方でコスパ良く攻略して700点ホルダーになりませんか?

TOEIC得点術 コスパ最強の単語の覚え方って? ○○を心がけるだけで効率アップ!

 

 

こんにちは!

 

コスパ最強! TOEICコーチのソラです!

 

本日は

「ソラ式 

コスパ最強の単語暗記法」

についてお伝えします!

 

前回の記事では

TOEICを解くうえで

 

「どれだけ単語を覚えなければいけないの?」

 

 といった

あなたの疑問にお答えしてきました

 

もしまだ前回の記事を

ご覧になっていない方がいれば

こちらも是非読んでみてください!

TOEIC対策 コスパ最強の単語帳は〇〇? 単語はどれだけ覚えたらいいの? - TOEICコーチ@ソラ

 

今回の記事を読めば、

あなたの単語を

 

スラスラと覚えることができ、

単語マスターになれること

間違いなしです!!!

 

f:id:hujisanntan:20210815121657p:plain

 

 

あなたにまず質問です!

 

英単語を覚えるタイミングっていつですか?

f:id:hujisanntan:20210815124940p:plain

家でじっくりと

単語帳を眺めていませんか?

 

もしくは英単語を十個ずつ

ノートに書いていませんか?

 

「不正解!!!」

とまでは言いませんが

 

工夫をしなければ

 

それはとっても非効率な

暗記方法なんです!

f:id:hujisanntan:20210813140910p:plain

 

 

そんなあなたに

「ソラ式 コスパ最強暗記法」

を今回の記事では四つ

伝授しましょう!!!

 

四つ目が一番大事なので

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

さっそく!

コスパ暗記法①

「単語帳は通学、通勤の

短い時間に集中的に!」

です!

 

家にいると単語の暗記を

集中して行うのは難しくないですか?

 

 

 勉強嫌い イラスト素材 [ 4852287 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 実際に僕も苦戦しました。

家で単語だけ覚えようとしても

全然集中できませんでした、、

 

そこで僕は、

電車に乗って携帯電話を触っている時間を

単語学習の時間に変えました!

 

 

乗り換えの時間までに

「絶対このページを全部覚えきらないと

死ぬ!」

 

f:id:hujisanntan:20210815131153p:plain

 

大げさですね笑

 

ですがそれぐらい

本気で集中して取り組みました!

 

「電車から降りたら単語テストが始まるぞ」

と自己暗示をかけて

集中する環境を作りました!

 

そして

嫌でも毎日のルーティーンになります!

 

さらに

電車には乗客がいます!

 

「乗客の目線、見られている感」

を利用すれば

さぼろうという気持ちはなくなるでしょう

 

f:id:hujisanntan:20210815132500p:plain

 

 

そして

毎日の通勤と帰宅の限られた時間を

暗記のゴールデンタイム

しましょう!

 

 

 

「僕は電車通学じゃないもん!」

f:id:hujisanntan:20210815131915p:plain

 

と思ったあなた! 

 

電車で暗記というのは

単なる一例です!

 

誰でも、

自分なりに

集中して取り組む時間、

誰かに見られている時間を

作れます!

 

僕も

通勤時間以外に

集中時間を作りました

 

例えば

テレビcm中にお母さんに

監視してもらいました

f:id:hujisanntan:20210815134057p:plain

 

時間が決まっていた

バイトの休憩中にも

暗記をしました!

 

 

f:id:hujisanntan:20210815134207p:plain

 

あなたも

限られた時間の中

暗記に取り組んで

効率を爆上げしましょう!

f:id:hujisanntan:20210815121657p:plain

 

 

 

コスパ暗記法②

「寝る前に単語の復習!」

 です!

 

寝る前というのは

一番記憶が定着しやすい

時間帯なんです!

 


通勤時間に必死に覚えた単語を

ちょうど忘れかけたタイミングの寝る前に

英単語を定着させましょう!

 

僕のおすすめは

単語帳を読むよりも

単語の音声を聞くことです!

f:id:hujisanntan:20210815135457p:plain


TOEICの単語はリーディングのみならず

リスニングにもよく登場します!

 

寝る前に耳で

お手軽に復習しましょう!

 

寝れなくて

羊を数えるのではなく

 

f:id:hujisanntan:20210815135544p:plain

 


その日に覚えた単語を口ずさむと

さらに眠たくなって熟睡です!

 

f:id:hujisanntan:20210815135621p:plain

 

コスパ暗記法③

「問題を解きながら、

わからない単語が出てきたらindexで検索せよ!」

 です!

 

「indexとは何ぞや?」

とあなたは思いましたね

 

f:id:hujisanntan:20210813141217p:plain

 

index とは索引のことです。

単語帳の巻末に

どの単語が

何ページに乗っているかが書かれています!

 

そしてinndex の使い方を

 

問題を解きながら

わからない単語が出てきた時に

まず下線部を引きます。

 

その後復習をするときに

indexをまさに辞書のように検索してください!

f:id:hujisanntan:20210815140535p:plain

 

すると

あなたが

「覚えた!」

f:id:hujisanntan:20210813194811p:plain

と思っていた単語の弱点が浮びあがってきます!

 

そして

その単語がどの状況で使われ

どんな単語と相性が良さそうか

というのをメモすれば

 

あなたの

世界に一つだけの単語帳が完成します!

f:id:hujisanntan:20210813194811p:plain

 

ですが

 

もちろん 

inndexに乗っていない単語も

よくあります

 

そんな単語も

ノートにまとめてしまえば

あなたのオリジナル単語帳2

の完成です!

 

 


でもどうして覚えれない単語って

ありますよね、、

 

f:id:hujisanntan:20210815141514p:plain

 

そんな時の

コスパ暗記法④

「やっぱり最強Google先生

です!

 

 

どうしても覚えられない単語が

ありますよね、、

 

それをGoogle

画像検索にかけてみてください!

 

僕がどうしても

覚えることができなかった単語は

irrigationでした。

意味は灌漑です。

単語と日本語を関連させずらくて。。

 

 

そこで

irrigation 

をグーグルの画像検索にかけてみると

f:id:hujisanntan:20210815142444p:plain

 

これは覚えやすいですよね!

 

英語と日本語をセットにして

暗記しようとすると

どうも難しい。。

 

なので英単語と日本語は

セットにして覚えなくても

大丈夫です!

 

英単語を見て何となく

想像できれば覚えたことになります!

 

さらに

英単語 + meaning 

Googleに打ち込めば

日本語よりも詳しく

 

単語の使い方やニュアンスが

説明されます。

 

先ほどの

irrigation でいくと

 

noun
  1. 1.
    the supply of water to land or crops to help growth, typically by means of channels.
    "the river supplies water for irrigation of agricultural crops"
     
  2. 2.
    MEDICINE
    the process of washing out an organ or wound with a continuous flow of water or medication.
    "for sinus congestion, saline nasal irrigation can be helpful"
     
     
     

と検索画面上部に出てきます

 

日本語で

「灌漑」と覚えるよりも

イメージしやすくないですか?

 

「日本語と英語必ずしも一緒に

覚えなくても大丈夫なんだ!」

 

というのを暗記法④で伝えたかったんです!

f:id:hujisanntan:20210813194811p:plain

 

この四つの暗記法を使えば

あなたも絶対に

単語帳一冊を覚えきり

スラスラとTOEICの問題が

解けるようになるでしょう!

 

そして今から集中タイムを作るところから始めましょう!

 

 

次の記事から

TOEICパート別の特典術について解説していきたいと思います!

乞うご期待を!